気まぐれな数学部屋

高校数学の問題を解きます。

角度は三角関数を着せる

今回解く問題は以下のとおりです。

今年の東大の問題にも出ました座標平面上で角度を考える問題です。まず、角度を考える問題は初等幾何でもない限り三角関数を用いて考えます。(2)のようなθの最大値などは、sin,cos,tanの増減を考えます。

また、座標平面上で角度を考える際に有力な方針は 

1. ベクトルの内積を使う 2. 直線の傾きからtanθを考える

この2パターンがあります。今回は1を使って解きます。以下解答

それなりに計算量のある問題ですので、計算練習にも役に立つと思います。参考として、今年の東大の問題も載せておきます。難易度はあまり変わらないと思います。

今回はここまでです。ありがとうございました。